SSブログ
洋のおやつ ブログトップ
前の10件 | -

バックハウス・イリエのクリームパン [洋のおやつ]

大阪・梅田の大丸梅田店の行列でも有名なバックハウス・イリエ (back haus IRIE)のクリームパンです。
本店は、阪急園田駅から競馬場に向かって北に15分ほど歩いた住宅街のマンションの1階にあります。

100328イリエ01.jpg

お店を訪れたのは土曜日の4時過ぎ。夕方になると、クリームパンをはじめ人気のパンは売り切れていることが多いようですが、この日は、運がいいことに結構たくさんの種類が残っていました。

100328イリエ02.jpg

パンのほかにも、ロールケーキやエクレアなどのスイーツ類もまだありました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひつじ茶房 リニューアルオープン [洋のおやつ]

移転のため一時休業していた、阪急岡本駅近くのひつじ茶房が、きょう、リニューアルオープン。
お店の雰囲気はどんな感じになったのか、さっそく出かけてきました。

100320ひつじ01.jpg

新しいお店は、駅から西に5分少々歩いた十二間道路沿いのビルの1階です。
元々あったお店の看板が残されたままっていうのも何ともこのお店っぽい感じですが・・・。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

摂津岡本梅まつり 限定&非売品の「梅林パン」 [洋のおやつ]

神戸・岡本にある岡本梅林公園で、毎年この時期に開催されているのが「摂津岡本梅まつり」。
商店街も協力していて、街のあちこちに告知用のポスターが貼られていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

100228ume01.jpg

岡本は、江戸時代から「梅は岡本、桜は吉野、みかんは紀の国、栗丹波」とうたわれるほどの梅の名所だったそうですが、阪神大水害や神戸大空襲、そして戦後の宅地開発などで、すっかり梅林は失われてしまいます。
そこで、1982年(昭和57年)に神戸市が住宅地の中の土地を公園として整備したのが、現在の岡本梅林公園で、梅が見頃となる毎年この時期に「摂津岡本梅まつり」が開催されています。

100228ume02.jpg

このポスターに「甘酒1000人分 梅林パン800人分 ふるいます」と書かれていたのですが、当日お出かけして「梅林パン」を頂いてきたのでご紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひつじ茶房の「パンプキンチーズケーキ」 [洋のおやつ]

阪急岡本駅から商店街を南下し、突きあたりを左折して東方向におよそ100メートルほど歩くとあるのが本山市場。大半のお店がシャッターを閉めた状態の中、八百屋さんやお豆腐屋さんなど数店舗が頑張って営業を続けていたのですが、取り壊しが始まりました。
情報によると、マンションが建築される予定なんだそうです。

100220ひつじ01.jpg

通路をはさんで左右にお店が並んでいたのですが、すでに西側はほとんど建物が取り壊されていて、市場内に雨風が入らないようにシャッターが残されているのみ。
東側でも一部解体が始まっています。

100220ひつじ02.jpg

市場の中にある人気のカフェ「ひつじ茶房」も、20日でいったん営業を終了し、別の場所に引っ越すことに。今のお店の雰囲気を味わえるのは最後になるので久々に行ってみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズコンフェクトの「フルーツバーチョコレート」 [洋のおやつ]

前回の更新から1ヵ月以上が経ってしまいました。新年は心を入れ替えて(?)もう少し更新ペースを上げようと思っていたのですが、あれこれドタバタしているうちに、2月になってしまいました・・・。

さて、そんな新年最初に紹介するのは、北海道にあるチョコレートで有名なロイズコンフェクト(ROYCE’)の「フルーツバーチョコレート」です。

100201royce01.jpg

箱を開けると、長さ15センチ弱のバータイプのチョコレートが10本入っています。
箱の裏には「ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、マンゴー・クランベリー・ストロベリーと、食感の良いアーモンドパフを詰め込み、バナナの風味が優しく香るフルーティな味わいに仕上げました」と説明書きが書かれています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Plain 灘工房の「東山の夢ロール」と「クッキーシュー」 [洋のおやつ]

阪急王子公園駅の東口から東に5分ほど、水道筋商店街から南に数十メートル外れたところにあるplain(プレーン) 灘工房です。

091129plain1.jpg

本店は兵庫区東山町にあり、こちらはショーケース+アルファ分しか間口がない小さな支店。うっかり見逃してしまいそうです。

目印は、店の前に掛けられたシュークリームとロールケーキの写真が入った大きなタペストリー。ただし、写真は水道筋向きで、山手幹線側からは見えません。

091129plain2.jpg

山手幹線側からの目印は、幹線沿いにある洋菓子店、アッシュ・コウベ・コトブキ(h KOBE KOTOBUKI)。
・・・というより、かつて洋菓子のハイジ本店だった建物といった方がわかりやすい方もいるでしょうか。そのコトブキの北隣が手作りせんべいのきなり。さらに北が花屋さん、その隣が今回紹介のお店です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ア・ラ・カンパーニュの「クレーム・キャラメル」 [洋のおやつ]

神戸に本店があるパティスリー、ア・ラ・カンパーニュ(a la campagne)のプリン「クレーム・キャラメル」です。番号が書かれたホーロー製のカップに入っていて1個368円です。

091128プリン1.jpg

地元・神戸のお店なのですが、なぜか梅田のギャレウエストにある大阪梅田店で相方が買ってきました。

最近はやりのとろとろ系のプリンではなく、表面は弾力があってやや固め。スプーンを入れると中は少しなめらかですが、全体的には、カスタードクリームを冷やして固めたような、比較的しっかりとした感じのプリンです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座文明堂 傳匠のバームクーヘン「傳匠」 [洋のおやつ]

先日出かけた東京で訪れた、銀座文明堂 傳匠(でんしょう)。
文明堂といえばカステラ・・・だと思うのですが、もう一つの主力商品が40年以上焼き続けているというバームクーヘンなんだそうです。

091105伝匠1e.jpg

このお店は、銀座文明堂の中でもバームクーヘンをメインに扱うお店という位置付けなんだそうで、店の入り口にも大きなバームクーヘンの写真が。

お店のショーケースの中もこんな感じで、店の名前が付けられた主力商品ともいえるのがこちらのバームクーヘン「傳匠」です。

091105伝匠2.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらロール ちょっぴり値下げ [洋のおやつ]

ネタ切れというわけではないのですが、ちょっとバタバタしていて直近に食べたおやつレポートが書けず、書き忘れていたネタで恐縮なのですが・・・。

9月にオープンして2カ月が経過した、はらロール岡本店。開店直後の行列は少し落ち着いた様子ですが、今でもたくさんのお客さんがやってきているようです。

091015はらロール1.jpg

この写真だと、お客さんがいないみたいですが、たまたま撮ったタイミングと角度で誰も写っていないわけでして・・・(お店の中にはお客さんがいたのですが)。

で、先日店の前を通ったところ、店頭に置かれた椅子の上にこんな看板が・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランカ岡本店オープン! マドレーヌ「シェル・レーヌ」 [洋のおやつ]

先日、開店準備が進められている様子をお伝えしたブランカ(Blanca)岡本店。
きのう23日にオープンしたので、相方がさっそく出かけてきました。

091024blanca1.jpg

店を訪れたのはちょうどお昼の12:00過ぎ。特に行列などはありませんでしたが、常にお店の中に3〜4人のお客さんがいるような状態だったそうです。

前の記事でも書きましたが、三重・鳥羽市に本店があり30年以上の歴史をもつ洋菓子店・ブランカ。
焼き菓子がメインのお店で、三重以外への出店は初めてになります。

091024blanca2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 洋のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。