SSブログ

ブランカ岡本店オープン! マドレーヌ「シェル・レーヌ」 [洋のおやつ]

先日、開店準備が進められている様子をお伝えしたブランカ(Blanca)岡本店。
きのう23日にオープンしたので、相方がさっそく出かけてきました。

091024blanca1.jpg

店を訪れたのはちょうどお昼の12:00過ぎ。特に行列などはありませんでしたが、常にお店の中に3〜4人のお客さんがいるような状態だったそうです。

前の記事でも書きましたが、三重・鳥羽市に本店があり30年以上の歴史をもつ洋菓子店・ブランカ。
焼き菓子がメインのお店で、三重以外への出店は初めてになります。

091024blanca2.jpg

お店の主力商品はこちら。オープン当日の朝刊の折り込み広告(先日の記事で紹介したものと同じもの)でも紹介されていた、貝の型をしたマドレーヌ「シェル・レーヌ」という商品です。

091024blanca3.jpg

三重県産の小麦や卵を使っているほか、真珠貝(あこや貝)の内層光沢部分を粉末にした天然カルシウムが加えられているなど(プレーン味のみ)、地元の素材にこだわった商品です。

091024blanca4.jpg

こちらも折り込み広告で紹介されていた「ロンド・カシュカシュ」。
大きなリング型をした焼き菓子で、お店の中で試食させてもらったところ、周囲はかりっと焼き上げられていて、カシューナッツが香ばしかったそうです。
お店のPOPには、生クリームやジャム、はちみつを添えるとまた違った味わいになると書かれていました。

で、今回購入したのがこちら。
ミニサイズの「シェル・レーヌ」4種類が2つずつ、計8個入った「真珠の小箱」という詰め合わせです。
いろんな味を食べ比べるのにはぴったりな新製品。値段は470円です。

091024blanca5.jpg

セットになっているのは、写真左から、最も標準的な味の「プレーン」、伊勢市特産の蓮台寺柿の葉の粉末を練り込んだという「蓮台寺柿の葉」、伊勢湾産のあおさのりが入った「あおさのり」、地元産の伊勢茶を混ぜた「伊勢茶」の4種類です。

091024blanca6.jpg

ちなみに単品の「シェル・レーヌ」プレーン(1個137円)と大きさを比べるとこんな感じになります。やや小ぶりですが、それぞれの味を知るには十分なサイズ。初めて食べるのでこういうお試しパックはうれしいですね。

まずは、プレーンを食べてみました。普通のマドレーヌとはちょっと違い、フィナンシェっぽい感じです。
素材の表示を見ると、卵白とアーモンド粉末が使われていました。マドレーヌは通常は全卵を使い、卵白を使うのがフィナンシェ。アーモンド粉末も一般的にはフィナンシェに使う素材ですので、今回の味を例えるなら、まさに「マドレーヌとフィナンシェの中間」といった感じです。

「あおさのり」と「宇治茶」は、まさにそれぞれの素材の香りと味が全面に感じられました。「蓮台寺柿の葉」はあまり味はよくわかりませんでしたが、ネットで調べるとポリフェノールが含まれているそうで、体によさそうです・・・。

ちなみに、オープン当日と翌24日に配られていたオープンキャンペーンのプレゼントがこちらです。

091024blanca7.jpg

朝刊の折り込み広告では、「シェル・レーヌ」2つのみということだったのですが、次回購入時に使うことができる100円分のチケットもついていました。合計で374円相当です。300円以上購入するともらえましたので、かなりお得なプレゼントでした。
頂いた割引チケットは有効期限が今月いっぱいなので、また違う焼き菓子を買って報告したいと思います。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

ブランカ(Blanca)岡本店

 住 所 :神戸市東灘区岡本1−14−20
      ココリコビル1F
 電話番号:078−862−6389
 営業時間:9:00~18:00
      (開店日は10:00~)
 定休日 :木曜日
 http://www.blanca.co.jp/

ブランカ 岡本店 (洋菓子(その他) / 岡本、摂津本山)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。