SSブログ

ア・ラ・カンパーニュの「クレーム・キャラメル」 [洋のおやつ]

神戸に本店があるパティスリー、ア・ラ・カンパーニュ(a la campagne)のプリン「クレーム・キャラメル」です。番号が書かれたホーロー製のカップに入っていて1個368円です。

091128プリン1.jpg

地元・神戸のお店なのですが、なぜか梅田のギャレウエストにある大阪梅田店で相方が買ってきました。

最近はやりのとろとろ系のプリンではなく、表面は弾力があってやや固め。スプーンを入れると中は少しなめらかですが、全体的には、カスタードクリームを冷やして固めたような、比較的しっかりとした感じのプリンです。

091128プリン2.jpg

さほど甘さが強すぎず、バニラビーンズが効いていてコクのある味です。底にある甘さ控えめのカラメルと絡めると(しゃれじゃないよ)深い味わいになりますし、一番上にちょこっと乗っている生クリームを少し混ぜると味が変わって、これまたアクセントになっています。

店名のa la campagneは「田舎へ」という意味だそうで、お店の雰囲気も作られているケーキも割と素朴な感じのものが多いです。このプリンも昔からある比較的しっかりとした食感のプリン。はやりのとろふわ系はちょっと・・・という人におすすめです。

091128プリン3.jpg

保冷剤もわざわざオリジナルデザインのものになっています。

直径5センチ、高さ5センチのホーロー製カップは、月替わりで3種類ずつ番号が印刷されていて、1~9まで全種類をそろえている方も多いようですね。休日だったこともあってたくさん売れてしまい、「5」しか残ってなかったそうです。

ちょっとプリンとしてはお値段が高めかなとも思いますが、味は好みのタイプですし、再利用もできるカップ付きなので許容範囲かなあ。

ちなみにお店は、今から20年ほど前に神戸市北区で創業(現在は閉店)、現在は神戸市内に3店舗があって、最初に書いたように神戸が本店と言っていいと思うのですが(明確に「本店」というのはないのですが)、住所を調べようと、ホームページを見たらちょっとびっくり。今や東京に10店舗以上あり、関東と関西で比べても関東のお店の方が多いんですね・・・。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

ア・ラ・カンパーニュ 大阪梅田店

 住 所 :大阪市北区梅田3−3−135

      ギャレウエスト内
 電話番号:06−6345−7280

 営業時間:11:00~23:00
 http://www.alacampagne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。