SSブログ

ひつじ茶房の「パンプキンチーズケーキ」 [洋のおやつ]

阪急岡本駅から商店街を南下し、突きあたりを左折して東方向におよそ100メートルほど歩くとあるのが本山市場。大半のお店がシャッターを閉めた状態の中、八百屋さんやお豆腐屋さんなど数店舗が頑張って営業を続けていたのですが、取り壊しが始まりました。
情報によると、マンションが建築される予定なんだそうです。

100220ひつじ01.jpg

通路をはさんで左右にお店が並んでいたのですが、すでに西側はほとんど建物が取り壊されていて、市場内に雨風が入らないようにシャッターが残されているのみ。
東側でも一部解体が始まっています。

100220ひつじ02.jpg

市場の中にある人気のカフェ「ひつじ茶房」も、20日でいったん営業を終了し、別の場所に引っ越すことに。今のお店の雰囲気を味わえるのは最後になるので久々に行ってみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズコンフェクトの「フルーツバーチョコレート」 [洋のおやつ]

前回の更新から1ヵ月以上が経ってしまいました。新年は心を入れ替えて(?)もう少し更新ペースを上げようと思っていたのですが、あれこれドタバタしているうちに、2月になってしまいました・・・。

さて、そんな新年最初に紹介するのは、北海道にあるチョコレートで有名なロイズコンフェクト(ROYCE’)の「フルーツバーチョコレート」です。

100201royce01.jpg

箱を開けると、長さ15センチ弱のバータイプのチョコレートが10本入っています。
箱の裏には「ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、マンゴー・クランベリー・ストロベリーと、食感の良いアーモンドパフを詰め込み、バナナの風味が優しく香るフルーティな味わいに仕上げました」と説明書きが書かれています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良・信貴山 曽我乃家本店の「寅まんじゅう」 [和のおやつ]

来年は寅年・・・ということで、年賀状用の写真を撮りに、奈良県にある信貴山・朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)へ。
聖徳太子が物部氏征伐の必勝祈願をした際、寅の年、寅の月、寅の日、寅の時刻に毘沙門天が現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、虎にゆかりの深い寺として知られていて、境内には、高さ4メートル、全長6メートルもある巨大な虎の張り子をはじめ、さまざまな虎の像があります。

091229tora01.jpg

お寺の入り口、仁王門の付近にある和菓子屋の曽我乃家本店で販売されているのが、信貴山頂名物「寅まんじゅう」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳴門鯛焼本舗の「天然たいやき」 [和のおやつ]

先日の記事でご紹介した通り、きょう12日、たい焼き専門店の鳴門鯛焼本舗・岡本店がオープンしました。夕方16時頃にお店の前を通りかかったのですが、こんな感じ。

091212tai01.jpg

午後になって雨が降り出したこともあって、店の前にはさほど人も並んでおらず、混んでいないように見えるのですが、角度を変えてみると・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「天然たいやき」の鳴門鯛焼本舗 岡本に今週末オープン [ニュース]

阪急岡本駅とJR摂津本山駅の間、山手幹線の本山駅北交差点北側に、今週末、新しいお店がオープンします。

091207tai1.jpg

先日までおはぎの丹波屋だった場所にオープンするのは、鳴門鯛焼本舗というたいやきのお店。
大阪と奈良に合わせて7店舗を出店しているチェーン店で、兵庫県にはこの岡本店が初出店になるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。