SSブログ

奈良・植村牧場のソフトクリーム&アイス最中 [洋のおやつ]

みなさま、先週のシルバーウイークはいかがお過ごしだったでしょうか。私は実家に帰省したりしてまして、のんびりしつつも結構ドタバタしておりました。
その間、すっかり更新再停止状態になっていましたが、お休みの間にあちこちでかけてきましたので、そのレポなどを(神戸じゃないけど)。

まずは、奈良編その1です。シルバーウイーク最終日の23日、コスモスが有名な奈良市内の般若寺へ出かけてきました。残念ながら、まだ咲き始めで花はいまいちでしたが、もう1つの目的地へ。それがこちら。

090923植村牧場1.jpg

お寺の真ん前にある植村牧場です。この牧場、明治時代から一世紀続く奈良市内唯一の牧場なんだそうです。
近鉄奈良駅からバスで10分弱の「般若寺」バス停で降りて徒歩5分ほど。バスはJR奈良駅からも出ています。

090923植村牧場2.jpg

写真の牛舎が牧場内のメインの建物です。牛以外にポニーやヤギもいました。全体の雰囲気は写真を取り忘れてしまったのですけど、周りを一般の住宅に囲まれていて、想像していたよりも小さくて素朴な感じの牧場です。

090923植村牧場7.jpg

敷地の中には、牛乳やソフトクリームが味わえる直売コーナーのほか、「いちづ」というカフェレストランもあります。今回はこの直売コーナーで、ソフトクリームを注文です。お値段は300円。

090923植村牧場3.jpg

口に入れるとミルク感はたっぷりなのですが、比較的すっきり、あっさりとした感じ。自然な甘さといいますか、牛乳本来の味を活かした味でなかなかおいしいです。後でホームページをのぞいてみると、「甘さも抑え食べやすく考えました」とのこと。このすっきり感がよかったです。

090923植村牧場4.jpg

ということなので、もう1個、アイス最中にもチャレンジ。牧場のホームページに掲載されているチョコ、バニラ、コーヒー、黒ゴマ、あずきの5種類(200円)のほか、奈良漬、大和まな、こしょうが、あすかルビーなど(250円)、奈良の名産・特産品が入ったスペシャルなものもありました。
奈良漬は、奈良女子大やJA奈良とのコラボ商品で細かく刻んだ奈良漬が中に入っているそうです。お店の方に、かなり進められたのですが、私、漬物が苦手なのです・・・。
で、あすかルビーにしてみました。

090923植村牧場6.jpg

うまく半分に割ることができず、あまり美しくないですが、中はこんな感じです。アイス部分は、ソフトクリームと同様に植村牧場の牛乳がベース。ところどころにあすかルビー(いちご)の赤い色が見えます。
味の方ですが、もう9月下旬だからか、人気がいまいちなのか(?)、作られて日にちが経過しているようで、かなり固く凍っていていました(それでうまく割れなかったのです)。最中自体にも少々霜が付いたような感じになっていました。味もいちごの味はしますが、ミルク感はやや薄い感じ。ソフトクリームを食べた直後だから余計にそう感じたのかもしれませんが。

090923植村牧場5.jpg

アイス最中のパッケージ裏面。成分表記も手書きで修正されてます。牧場の雰囲気そのもの、素朴な感じがいいですね。

このほか、フィナンシェやクッキー、チーズなども味わうことができます。これらはまたの機会に。
なお、ソフトクリームの販売は10:00~17:00まで。季節によっては販売休止をしている時期もあるようですので、事前に確認していった方がよさそうですよ。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

植村牧場

 住 所 :奈良市般若寺町168
 電話番号:0742−23-2125
 営業時間:8:00~17:00
 (ソフトクリームの販売は10:00~)
 http://www.uemura-bokujyo.co.jp/

植村牧場 直販コーナー (アイスクリーム / 近鉄奈良)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。