SSブログ

SaisaiCafeの「玉川ブルーベリータルト」 愛媛にて [洋のおやつ]

もうずいぶん前のことになってしまった感じですが、先月のシルバーウイークのおでかけ日記、最終回の3件めです。連休のメインイベントは、久々に実家に帰省することだったのですが、その際に立ち寄ったのがこちら。

090920さいさい1.jpg

愛媛県今治市にある「さいさい(彩菜)きて屋」です。
「今治市ってどこ?」って思われる方も多いかもしれませんが、「しまなみ街道」の愛媛側の起点の街・・・って、わかりますかねえ(笑)。

この「さいさいきて屋」は、地元のJAおちいまばりが運営する直売所。直売所では国内最大規模という425坪のスペースで、地元の農家が生産した新鮮な野菜や果物、肉などの農畜産物のほか、それらを使ったお総菜や、地元・瀬戸内海の魚などが販売されています。
お店のディスプレイが非常に特徴的なのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(公式ホームページでどうぞ)。

090920さいさい2.jpg

で、このお店に併設されているカフェ「SaisaiCafe(さいさいカフェ)」が今回のターゲット。
もちろん、このカフェで販売されているスイーツも、地元でとれた旬の新鮮素材を使って作られているということで、帰省前にネットで情報を見つけて、ぜひ立ち寄ろうと決めていたのです。

090920さいさい3.jpg

ショーケースにずらりと並んだ、この日のケーキたち。
中段左から、しらたまオレンジ、いちぢくタルト、ガトーショコラ、かぼちゃのチーズケーキ。下段は左から、玉川ブルーベリーショート、瀬戸ジャイアンツ、(またまた)いちぢくタルト、くりのガレット、玉川ブルーベリータルトです。

「玉川ブルーベリー」というのは、4年前にいわゆる「平成の大合併」で今治市と合併した山あいの町、旧玉川町で生産されているブルーベリー。「媛ベリー」とも呼ばれ、粒が大きくて、何より新鮮さがウリだそうです。
瀬戸ジャイアンツは、「しまなみ街道」の中にある旧宮窪町(こちらも4年前に合併)で生産されている白ぶどうの一種。粒が大きいのに皮が薄くて種もなく、丸ごと食べられるのが特徴で、糖度もマスカットより高いそうです。
そのほかの素材も地元産の新鮮なもの。もちろん農家の方が作ったのではなく(失礼!)、ショーウインドウの後ろの店の奥でパティシエさんとパティシエールさんが作っていました。

今回頼んだのは、9:00~17:00に提供されているケーキセット。ショーウインドウの中から、ケーキを1つ選び、それにドリンクとジェラートがセットになっています。
ドリンクによって値段が異なり、ホットコーヒー・アイスコーヒー・アイスティー・アイスミルクとのセットで700円、かんきつ生ジュースまたはアイスカフェラテのセットは800円、旬の生ジュースとセットでは900円です。

行列している間、かなり迷った挙げ句、選んだのがこちら。

090920さいさい5.jpg

玉川ブルーベリータルトでございます。1ホールを6等分したのが1個で、サイズは大きめです。
ドリンクはアイスコーヒー(これまたトールサイズ以上あり)に、この日はブルーベリーのジェラート(かぶった・・・)で800円はかなりお得感あり。

味の方は、ブルーベリーそのままです!
シロップにつけるなど、加工したあとにケーキに乗っているものもよくあるんですが、これは、さすがに新鮮なだけあって、素材そのものの味を全面に押し出している感じ。それだけでブルーベリーは十分甘く、独特の甘酸っぱさもあり、タルトの部分はサクサク。本当においしいです。
また、ジェラートも新鮮で味が濃く感られます。

090920さいさい4.jpg

ケーキセットのジェラートは選べませんが、単品(シングルで150円)で頼むと、これまた新鮮素材を活かしたいろんな味が楽しめますよ。

090920さいさい6.jpg

相方さんが選んだいちじくのタルト。ちょっと横取りしてみましたが絶品でした。

個人的には、時期が少し早く、大好きないちごを使ったスイーツがまだ販売されていなかった(10月には登場しているらしい)のが少々残念ですが、何より新鮮さとボリューム、そしてシンプルな味わいはかなり満足できました。こんなお店が田舎にあったとは・・・。

ちなみに、地元の方言で、「さいさいきて屋」→「再々来てや」=「たびたび(何度も)来てね」っていう意味です。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

SaisaiCafe(さいさいカフェ)

 住 所 :今治市中寺279−1
 電話番号:0898−33−3131
 営業時間:9:00~19:00
 http://www.islands.ne.jp/ochiima/index.html
 http://www.islands.ne.jp/ochiima/yorozu/choku/cafe.html

saisaicafe (カフェ / 伊予富田)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。