SSブログ

みかげ山手ロール オープン 3日間は特典満載! [洋のおやつ]

日をすっかりまたいでしまいましたが・・・

神戸・御影に9/11(金)オープンした、みかげ山手ロールをご紹介します。
お店は、山手幹線沿い、にしむら珈琲御影店やいかり御影店のある交差点の1つ西の四つ角にあります。

090912-1行列.jpg

私自身は仕事で店に行けず、相方が出動してくれました。
オープン時刻10:00の10分前にお店に到着したのですが、12台ある駐車場はすでにいっぱいだったそうです。
警備員さんの誘導もあって、すぐに行列に並ぶことができましたが、その時点で行列は20人ほどになっていたとのこと(上の写真は購入後の撮影で、オープン時ではありません)。

090912-2実演.jpg

並び始めから購入終了までの所要時間は、およそ30分。店の外の窓からロールケーキ作りの様子を見ることができ、店外の警備・誘導もきちんとしていてストレスは感じなかったそうです。
逆にちゃんと大きな駐車場があること(山手幹線沿いや周辺の人気店では路駐が当たり前になっている)や、スタッフ全員が女性 で、撮影許可をもらおうとした際にも、「どうぞ。よろしくお願いします」と好印象の対応で、とても感じがよかったそうです。

090912-3ショー.jpg

店内のショーウインドウに並んだロールケーキは、一般的ものから、クレープタイプのものやチョコなど何と11種類。写真の上段がカット売り、下段が1本売りですね。
そのほか「郡家ぷりん」という名のプリンや、チーズケーキ「郡家ちーず」もあり、ロールケーキ専門店といいながら、かなりの品揃えです。

090912-4匠粋.jpg

今回購入したうちの2品。右が一般的なプレーンタイプの「匠ロール」(1本1200円、カット240円)、左奥がはやりの米粉を使ったタイプの「粋ロール」(1本1400円、カット280円)です。
先日のはらロールのように、クリームが真ん中にどんと入っている今はやりの形状ではなく、「の」の字にクリームが入った「オールドファッション」なもの。個人的には、こっちの方がケーキぽくて好きです。
味は、米粉の方がよりふんわりとしていてもちっと感があります。クリームは共通ですが、写真のとおり「粋ロール」の方は黒豆入りです。

この週末3日間は「オープニングキャンペーン」ということで、1200円分買い物すると、チーズケーキ「郡家ちーず」(1個150円×6個入りで900円相当)が付いてきます。お店も太っ腹ですが、食べる方も太っ腹になりそう・・・(笑)。
また、メンバーズクラブに入会すると1000円分のクーポン券が郵送で送られてくるそうです。週末は行列必至ですね。

いただいたチーズケーキや、同時購入したプリンはまた後日紹介します。

ちなみに、お店のホームページにこんな記載が・・・
======================================================================
 神戸のお菓子好きの方ならみんな知っている(?)あの“ロールケーキが人気のお菓子屋さん”の、
 この道35年の熟練パティシエが、みかげ山手ロールの産みの親です。
  <中略>
 分かったお客様は、こっそりスタッフに耳打ちしてみてくださいね!
======================================================================

いちおうお店で相方が確認してきてくれたのですが、いきなりネタバレはまずいかなあ・・・。
というわけで、きょうの記事では隠しておきます(とはいえ、きょう以降行かれた方がどこかで書いたら終わりですが)。
ケーキの形、使われている食材や味だけではなく、スタッフの対応やオープニングキャンペーンの内容などからしても、そこそこ大手のお店。で、ロールケーキで有名といえば、ある程度想像はできると思います。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

みかげ山手ロール

 住 所 :神戸市東灘区御影町御影1-14-31
 電話番号:078-856-7455
 営業時間:10:00~19:00
 http://www.myr24.com/
 http://ameblo.jp/myr24/(ブログ)

みかげ山手ロール (ケーキ / 御影、石屋川)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

miki

はじめまして!
私も「みかげ山手ロール」オープン初日に行ってきました。
感じがいいお店で、ロールケーキも絶品ですよね。

ホームページからの転載部分、<中略>された部分のパティシエさんの志を応援されるのであれば、ブログという公の場で文字にして、パティシエさんのお名前を書かれるのは、いかがかと思います。
私もパティシエさんを存じておりますが、ブログ・食べログという公の場でお名前を書くつもりは、今もこれからもございません。
できましたら、ネタバレという形では書かないでほしいと思います。

初めてのコメントで、このようなお願いをいたしましたこと、大変失礼いたしました。
どうしてもお伝えしたかったので、ご容赦くださいませ。

by miki (2009-09-12 22:49) 

kussun

mikiさん、初めまして。コメントありがとうございます。

お気持ちはよくわかります。ご指摘の件、私も個人の判断で出さないことにしました。

ただ、個人が自由に意見や情報を発信できるのがブログのよさでもあります。その「自由」が、時には当事者やその周辺の人たちにとって困ったことになる場合もありますし、個人的な意見を他人に強制するのは、なかなか難しいですよね。

さて、mikiさんのブログでは、たくさんのお店が紹介されていますね。私も今度紹介されているお店にぜひ出かけてみたいと思います。

また、ぜひうちのブログにもお越し下さい。ではでは。
by kussun (2009-09-15 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。