SSブログ

今度は三重から ブランカ(Blanca)岡本店まもなく開店 [ニュース]

阪急岡本駅のすぐ南、甲南大学へ向かう通学路にもなっているのが通称・キャンパス通り。この通り沿い、天井川のちょっと手前にあるココリコビルの1階に新しいお店がオープンします。
場所は1階の一番手前のスペース。夏頃までは、まご八という食べ物屋さんがあった場所です。

091017blanca1.jpg

きょうお昼頃に前を通ったのですが、すでに看板がかかっていました。
ブランカ(Blanca)というお店のようです。

091017blanca2.jpg

内装はまだこれから最終仕上げという感じですね。

Blancaというと芦屋にカフェダイニングのお店があるのですが、ロゴも違うようなので、中におられた方に聞いてみました。すると、三重のお店のようで、手に持っていた2枚のチラシのうち1枚を頂きました(お店の方、ありがとうございました)。

091017blanca3.jpg

三重・鳥羽市が本店で、30年以上の歴史をもつ洋菓子店・ブランカ。三重以外への出店はこのお店が初めてのようです。
貝の型をしたマドレーヌ「シェル・レーヌ」が人気のようで、ホームページに掲載されているプレーン、チョコ、黒ごま、緑茶(伊勢茶)の4つの味以外に、チラシによると「あおさのり」や「蓮台寺柿の葉」などがあるそうです。お値段はプレーンが1個137円。
シェルレーヌには、真珠貝(あこや貝)の内層光沢部分を粉末にした天然カルシウムが加えられているそうで、形といい、使用している素材といい、三重の特色をいかしたお菓子のようです。
他にも焼き菓子を中心にいろいろあるみたいですよ。

オープンは、10/23(金)の10:00。23と24の両日は、300円以上購入すると「シェルレーヌ」2個がもらえるオープンキャンペーンを実施するそうです。
また行列になるのかなあ・・・。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

ブランカ(Blanca)岡本店

 住 所 :神戸市東灘区岡本1−14−20
      ココリコビル1F
 電話番号:078−862−6389
 営業時間:9:00~18:00
      (開店日は10:00~)
 定休日 :木曜日
 http://www.blanca.co.jp/

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

鈴音

シェルレーヌのお店が岡本に!びっくりですがうれしい♪
シェルレーヌは、マドレーヌというよりはフィナンシェに近い感じで、
私は大好きです!
by 鈴音 (2009-10-23 12:54) 

kussun

鈴音さん、コメントありがとうございます!
すでに食べたことがおありなんですね。

日付変わってしまいましたが、オープン初日だったので、うちの相方がでかけてきたのですが、まだ味わっていません。

夜も遅いので、あす(というかきょう)夜が明けてから味わってみて、また生地にしたいと思います。
by kussun (2009-10-24 01:49) 

鈴音

実は私の妹の、旦那のご両親の実家が鳥羽で、
お土産でもらったりしてたんで、
シェルレーヌは知ってました!

私自身、マドレーヌよりフィナンシェが好きなんで、シェルレーヌは大好き♪

けど、妹は「岡本にできたんなら、ありがたみがなくなるね」と(笑)

また、食べた感想聞かせてくださいね
by 鈴音 (2009-10-25 11:51) 

kussun

鈴音さん、そういう事情でご存知だったのですね。

地元では有名だけどあまり知られていないお菓子ってたくさんありますけど、最近だとスーパーでもちょっとした催し物があったり、ネットでお取り寄せもできたりで、確かにありがたみがなくなってしまったりということもありますね・・・。

感想は新規の記事で書きましたが、仰せの通り、マドレーヌとフィナンシェの中間という感じ。素朴な味わいで(最近のスイーツにありがちな、やたらいろんなものを混ぜているのではないという意味です)おいしかったです。

また、ぜひコメントお寄せください。
by kussun (2009-10-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。