SSブログ

銀座文明堂 傳匠の「銀座壷焼発酵バターカステラ」 [洋のおやつ]

この週末は、ちょこっと東京まで旅に出ておりました。
新宿のジェラートショップ、グロム(GROM)やブーランジェリーのラトリエ ドミニク・サブロン(L'atelier Dominique SAIBRON)などなど、お取り寄せできないお店をあちこち巡ってきたのですが、肝心のブログ用の写真撮るのを忘れてしまいまして・・・。

おみやげもせっかくだから、店頭限定でお取り寄せできないものを・・・というわけで、カステラで有名な銀座文明堂の新店、「銀座文明堂 傳匠(でんしょう)」に行ってきました。

20091014文明堂1e.jpg

今年6月にオープンした新店で、カステラと並ぶ銀座文明堂のもうひとつの定番、バームクーヘンをメインにしたお店です。それ以外にも、店内でしか味わえないアイスクリームサンデーや、このお店でしか購入できない限定品がいくつか販売されています。

横から見ると店の奥(写真左)にバームクーヘンが。

20091014文明堂2.jpg

もちろん、店名が付けられたバームクーヘン「傳匠」も購入したのですが(こちらは通販でも購入可能)、今回購入したのはこちら。「銀座壷焼 発酵バターカステラ」1個630円です。

20091014文明堂3.jpg

こちらのバターカステラは、購入日を含めて2日しか持たないということで、さっそく味わってみることにしました。

20091014文明堂4.jpg

名前の通り、発酵バターをたっぷり使った生地を、直径がおよそ8センチの小さな壷に入れて、店内で焼き上げたというカステラなんですが、カステラというよりは、銀座文明堂の商品紹介ページにもあるのですが、「カステラ屋のパウンドケーキ」といった感じです。
アーモンドの香りがする生地は、しっとりとしていて、レーズンやオレンジが思ったよりたくさん入っています。こうしたパウンドケーキだと、しっかり洋酒をきかせたものも多いのですが、そこは、カステラ屋さんということで控えめで、生地本来の風味を楽しむことができます。

20091014文明堂5.jpg

ちょっと残念だったのは、壷に入っているので取り出す際に崩れやすく、底の方をすくって食べるとばらばらになってしまうところでしょうかね。最後の一口が何かばらばらと残念な感じになります。

完食したあとになって、電子レンジちょっと温めて食べるとおいしかったかも・・・と気が付いたのですが、すでにお腹の中に。他の方のサイトを見ると、やっぱり電子レンジで30秒ほど温めてから食べると、芳醇なバターの香りが部屋中に広がっておいしいみたいで、気付くのが遅かったです。
今度はいつ味わえるのだろう・・・。


人気ブログランキングへ 
↑お役に立てたようでしたら・・・ポチッと応援お願いします☆

銀座文明堂 傳匠 (でんしょう)

 住 所 :東京都中央区銀座5-7-10
      中村積善会ビル1F
 電話番号:03-3572-0002
 営業時間:11:00~20:00
 定休日 :年中無休(年末年始を除く)
 http://www.bunmeido.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます